シュークのまったりポケモンカードコンプリートへの道

コレクター目線でポケモンカードを紹介

カード紹介

仲間を強化する水撃 カメックス&ポッチャマGX 登場!

投稿日:2019年7月2日 更新日:

カメックス&ポッチャマGX

リミックスバウトのTAG TEAM3弾、リザードン・フシギバナときたら最後はやっぱりカメックスですよね。

今回ごっついカメックスとTAGを組むのはDPシリーズの御三家からキュートな見た目で大人気のポッチャマです!!
何ともアンバランスな2匹ですが同じイラストに描かれているのを見ると意外と絵になるから不思議
さすが有田先生!!

そんな2匹ですが肝心の性能はイヤガラセあり、耐久性ありのなかなか優秀なポケモンといえそうです。
それでは詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

スプラッシュメーカー

カメックス&ポッチャマGXは特性はなくメインウエポンとGXワザというラインナップになっています。

メインウエポンである「スプラッシュメーカー」は150ダメージ+エネ加速+HP回復という一石二鳥どころか一石三鳥の強力なワザとなっています。
与えるダメージはやや控えめですが追加効果が強力なのでデメリットは少ないでしょう。
むしろ強すぎるので積極的に使っていきたいところ。

HPが苦しくなってきたら好きにつけられるエネルギーを3匹のポケモンに1枚ずつ付ける事で合計150回復できます。
まさに耐久ポケモンカメックスにぴったりな性能といえるでしょう。

これまで水タイプはあまり優遇されてこなかった印象ですが今回のカメックス&ポッチャマGXの登場で水タイプの中でもエネルギーが重かったポケモンたちが活躍しやすくなりそうですね。

 

バブルランチャーGX

GXワザの「バブルランチャーGX」は100ダメージ+マヒ、追加で水エネルギーを3枚つければ150ダメージが追加されます。

追加のエネルギーなくても相手のポケモンをマヒにできるのは嬉しいですね。

このポケモンもシールド戦で使うポケモンとして出てくれたら助かるでしょう。

 

スポンサーリンク

カメックス&ポッチャマGXと相性の良いカード

そんなカメックス&ポッチャマGXと相性のいいカードですが、公式ではリミックスバウト収録のエネルギー回収と超次元の暴獣収録のダッシュポーチの2枚が紹介されています。

エネルギー回収はスプラッシュメーカーと相性がよく、トラッシュされたエネルギーを回収して使うことができますね。

 


ダッシュポーチは逃げエネがトラッシュではなく自分の手札に戻るので、逃げた後にまたバトル場に戻り「スプラッシュメーカー」でまた好きにエネルギーをつけてHPを回復することができます。

 

手札ではなく山札に水エネルギーがある時には禁断の光収録のおじょうさまで手札に持ってきましょう。
ちなみにおじょうさまはリミックスバウトにもイラスト違いで収録されているので是非狙って行きましょう。

スポンサーリンク

-カード紹介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

不思議な力で仲間をサポート ジラーチGX 登場!

ジラーチGX ミラクルツインと同時発売のスターターセット「TAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX」 そこに収録されるカードの1枚ジラーチGXの情報が公開されました。 これもまたミラクルツイン …

太古の翼竜 ポケモン プテラGX 登場!

プテラGX まもなくミラクルツインが発売ですね! みなさん購入の準備はよろしいでしょうか? 僕は有給を使ってポケセンダッシュの予定です。 その前にミラクルツイン収録される最後のポケモンGXであるプテラ …

可愛いトリックスター エルフーンGX 登場!

エルフーンGX ダブルブレイズ3匹目となるポケモンGXはエルフーンGX カッコイイ → キモい → くろい と来てようやくかわいらしいのが来ましたが、原作となるポケモンサン&ムーンに出てくるエルフーン …

no image

南国トロピカルTEAM モクロー&アローラ ナッシーGX 登場!

モクロー&アローラ ナッシーGX マイフェイバリットポケモン、アローラ ナッシーがTAG TEAMとなってスカイレジェンドに電撃参戦!! 相方はサン&ムーン御三家の1匹であるモクローなので今回は草タイ …

ポケモンGXを封じる ラティオスGX 登場!

ラティオスGX ミラクルツインのポケモンGXはTAG TEAMがすでに3枚公開されていますが、単体でのポケモンGXはこのラティオスGXが初になります。 今回のラティオスGXを一言で言うなら相手のワザを …

サイト内検索