シュークのまったりポケモンカードコンプリートへの道

コレクター目線でポケモンカードを紹介

カード紹介

悪エネを自在に操れ! マニューラGX 登場!

投稿日:

マニューラGX

すでに新弾が発売されましたが、皆さんお目当てのカードはゲットできましたでしょうか!?

巷ではスターターセットTAG TEAM 、特に「エーフィ&デオキシスGX」の方が品薄状態のようで、僕が今日行ったトレカショップはどこも売り切れでした。

そんな大人気のスターターセットと同時発売だったTAG TEAM ブラッキー&ダークライGX、こちらも同じように大人気であちこちの店で売り切れていました。

そんな「ブラッキー&ダークライGX」に収録されているポケモンGXの1匹、マニューラGXについて詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

特性 シャドーコネクション

特性「シャドーコネクション」は悪エネルギーを1個自分の別のポケモンにつけかえるというもの。

悪エネルギーを自由につけかえられる特性ってありそうで意外となかったのでこれは嬉しいですね!

1ターンに何度でも使えるので場の悪エネルギーを1匹に集中、いわゆるエネ加速要員として活躍が期待できます。

デメリットは1進化ポケモンであるという点。

まずは進化させないとどうにもならないので早い段階でベンチに出して進化させてあげる必要があります。

 

ツメできりさく

メインウエポンである「ツメできりさく」は130ダメージを与えることができますが、基本的にポケモンGXを一撃できぜつさせるのは厳しいでしょう。

メインで戦わせるにはこだわりハチマキのようなダメージを底上げ出来るカードとの組み合わせが必要になってきます。

スポンサーリンク

よるのごうれいGX

GXワザの「よるのごうれいGX」は山札のたねポケモンをベンチに好きなだけベンチに出すというもの。

ベンチポケモンを好きにできるのは大きなメリットですが、開幕1ターン目に使えるかというとそうではないのでそこがデメリットですね。

 

マニューラGXと相性の良いカード

マニューラGXと相性がいいポケモンタイプは『エネ加速タイプ』と『悪エネが重いタイプ』の2つになります。

1つ目のエネ加速タイプとしてはサメハダーやガオガエンGXがオススメです。

しかしサメハダーは1進化ポケモン、ガオガエンGXに至ってはエネ加速しようとするとダメカンを乗せなくてはいけないのがツラいところ。

サメハダーはエネ加速後はクチナシ、ガオガエンGXはアセロラで手札へ戻すようにしましょう。

トラッシュの悪エネをつける用にこれまた1進化ですがアーゴヨンもいいですね。

2つ目の悪エネが重いタイプですが、こちらは同じ構築デッキに入っているブラッキー&ダークライGXやミラクルツイン収録のメガヤミラミ&バンギラスGX、あまり使わないかもしれませんが悪エネルギーが重いという点ではアクジキングGXなんかも使いやすくなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

-カード紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ポケモン界の美女と野獣 リザードン&テールナーGX 登場!

リザードン&テールナーGX 6月も半ばを過ぎましたが、ここにきてとうとう新弾であるリミックスバウトの情報が出てきました! 最初に公開されたのはTAG TEAM リザードン&テールナーGX! これはなか …

no image

灼熱の爆炎コンビ レシラム&リザードンGX 登場!

レシラム&リザードンGX ダブルブレイズのメインを飾るレシラム&リザードンGX その圧倒的な火力で現環境であばれまわっているカードの1枚です。(2019年5月時点) 人気の理由はその強力なワザや脇を固 …

no image

奇想天外な異次元ポケモン アーゴヨンGX 登場!

アーゴヨンGX スカイレジェンドのGX枠で最後に発表されたのはウルトラスペースに生息しているアーゴヨンGX! はじめて見たときはその姿に見慣れるまで時間かかりましたが、今では普通にカッコ良くみえてきま …

仲間を強化する水撃 カメックス&ポッチャマGX 登場!

カメックス&ポッチャマGX リミックスバウトのTAG TEAM3弾、リザードン・フシギバナときたら最後はやっぱりカメックスですよね。 今回ごっついカメックスとTAGを組むのはDPシリーズの御三家からキ …

no image

伝説の聖剣士 ケルディオGX 登場!

ケルディオGX シンオウ地方の聖剣士ケルディオがポケモンGXになってスカイレジェンドに登場! 今回はかくごのすがたでの参戦になります。 キャッチコピーは”GX相手に、覚悟を決めろ!”となっており、ポケ …

サイト内検索