シュークのまったりポケモンカードコンプリートへの道

コレクター目線でポケモンカードを紹介

カード紹介

難攻不落の鋼鉄要塞! ルカリオ&メルメタルGX 登場!

投稿日:

ルカリオ&メルメタルGX

ミラクルツインの発売で超デッキを組もうとしている方も多いのではないでしょうか?

そんな中、7月のリミックスバウトの情報が出るまでの間に少し遡り改めて過去のポケモンカードの良さを探ってみようと思います。

今回のターゲットは2019年2月に発売されたフルメタルウォールのTAG TEAM第1弾、ルカリオ&メルメタルGX!

HPインフレが起きている昨今ではTAG TEAM内ではごくごく普通のHPですが、驚くべき耐久性能をもつカードとして一時期猛威をふるっていました。

早速詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ルカリオ&メルメタルGX

No カード
029/054
058/054
059/054
065/054

 

こうてつのこぶし

「こうてつのこぶし」は50ダメージを与えつつ鋼エネルギーを1個つけることができます。

早々にダブル無色エネルギーをつけて発動し、メインとなる「ヘビーインパクト」へつなげていきましょう。

 

ヘビーインパクト

「ヘビーインパクト」は150ダメージ確定の大ワザですが、エネルギーが重いのが難点なところ。

ところが「ヘビーインパクト」のおかげでエネルギーもそう苦労することなくたまりやすいという使い勝手の良いワザです。

エネトラッシュもないのでこれをメインにガンガン相手ポケモンのHPを削っていきたいところです。

 

フルメタルウォールGX

そしてGXワザの「フルメタルウォールGX」は自分のはがねポケモンの被ダメージが対戦中ずっとー30されるという耐久性がぐーんとアップする驚異のGXワザとなっております。

可能であればバトル序盤で発動させたいGXワザです

スポンサーリンク

ルカリオ&メルメタルGXと相性の良いカード

そんなルカリオ&メルメタルGXと相性のいいポケモンですが、公式ではアローラダグトリオとボスゴドラが紹介されています。

ボスゴドラは「ガチガチブレス」で攻撃してきた相手にダメカンを8個も乗せるという相手にジワジワイヤな思いをさせるワザ。

非ポケモンGXですが被ダメージ対策していればポケモンGXにそう簡単にやられることはないでしょう。

アローラ ダグトリオは特性「ヘアーウォール」の効果で場に1枚いるだけでダメージが‐10になります。

最大4枚いればフルメタルウォールの効果と合わせて被ダメージがー70となりさらに耐久性がすごいことになります!

デッキにウルトラビーストのポケモンが複数いればツンデツンデGXの「ウルトラウォール」も選択肢に入るかもしれません。

 

エネルギー加速系ではジバコイルがいいと思います。

特性「マグネサーキット」で簡単に鋼エネルギーを必要な分つけられますね。

僕も千葉の大会の際にはジバコイルとのコンボで勝利をつかむことが出来ました!

 

そんなルカリオ&メルメタルGXの弱いところは炎が弱点なところではないでしょうか。

今でもデッキによく採用されているレシラム&リザードンGXの格好の餌食なんです。

せっかく耐久アップしても弱点を何とかしないことにはすぐに火あぶりの刑を喰らってしまいます。

そこでポケモンではソルガレオGX、サポートでは鋼鉄のフライパン、スタジアムでは日輪の祭壇などが弱点対策にいいですね。

 

ソルガレオGXは特性「かがやくたてがみ」で弱点をなくしてくれますが、2進化ポケモンなのでできる限り早くベンチで育成する必要があります。

鋼鉄のフライパンは被ダメージ-30プラス弱点がなくなるので、アローラダグトリオ4枚と鋼鉄のフライパンで被ダメージー100なんて夢がみたくなります。

日輪の祭壇もてっとり早く弱点なくせますが、相手もほのおとはがねの弱点なしになるので、小細工なしでガチンコ火力で勝負だぜ!という脳筋仕様ですね。

ソルガレオGXは今は入手しづらいという難点があるので一番採用しやすいのは鋼鉄のフライパンになると思います。

それにしても、これだけ被ダメージを軽減できるポケモンはミラクルツイン発売時点でもそうそういないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

-カード紹介
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

不思議な力で仲間をサポート ジラーチGX 登場!

ジラーチGX ミラクルツインと同時発売のスターターセット「TAG TEAM GX エーフィ&デオキシスGX」 そこに収録されるカードの1枚ジラーチGXの情報が公開されました。 これもまたミラクルツイン …

予測不能なおまぬけコンビ ヤドン&コダックGX 登場!

ヤドン&コダックGX ミラクルツインのTAG TEAM第2弾、ヤドン&コダックGXです。 目がまったく一緒のこの2匹、一見するとそろってまぬけポケモンのように見えますが実際はポケモン図鑑によるとコダッ …

完全無欠のサイコパワーコンビ ミュウツー&ミュウGX 登場!

ミュウツー&ミュウGX 5/31発売のミラクルツインのGXカードがついに公開されましたね! 第1弾はミュウツー&ミュウGX! 全ポケモンの中でもTOPクラスの人気を誇る2匹がついにポケモンGXとして登 …

太古の翼竜 ポケモン プテラGX 登場!

プテラGX まもなくミラクルツインが発売ですね! みなさん購入の準備はよろしいでしょうか? 僕は有給を使ってポケセンダッシュの予定です。 その前にミラクルツイン収録される最後のポケモンGXであるプテラ …

no image

ネチネチドクドク ベトベトン&アローラ ベトベトンGX 登場!

ベトベトン&アローラ ベトベトンGX ダブルブレイズ2組目のポケモンGXはベトベトン&アローラベトベトンGXです。 ヘドロポケモンだけあってどくに関係するワザのオンパレードで外見同様インパクトがあると …

サイト内検索