シュークのまったりポケモンカードコンプリートへの道

コレクター目線でポケモンカードを紹介

カード紹介

闇夜の支配者 ドンカラスGX 登場!

投稿日:2019年5月10日 更新日:

ドンカラスGX

ダブルブレイズ3枚目のポケモンGXはドンカラスGX!

レシリザGXのような高火力ポケモンというよりかはベト&ベトGXのようなジワジワ&イヤガラセ系のカードとなっています。

それでは詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドンカラスGX

No カード
056/095
102/095
111/095

 

特性 よるのしはいしゃ

特性「よるのしはいしゃ」はドンカラスGXがバトル場にいるかぎり相手のポケモンのどうぐ・特殊エネルギー・スタジアムを封じてくれるというもの。

こちらに有利なスタジアムカードを出しても簡単にはトラッシュされないというのはだいぶアドバンテージになります

相性のいいカードはのぞきみレッドカード。「よるのしはいしゃ」の影響を受けるカードだらけにしたいところです。

 

フェザーストーム

メインウエポンの「フェザーストーム」は90ダメージを与えるだけでなくベンチのポケモンGX・EX 2匹に30ダメージずつ与えられるワザです。

ベンチのポケモンGX・EXへのダメージは弱点・抵抗力を計算しないという追加効果も嬉しいところ。

今の環境下でポケモンGXを使わずにデッキを組んでる人はおそらくいないでしょうからワンパンしづらい高HPポケモンをジワジワと追い詰めることができます。

スポンサーリンク

アンフェアGX

「アンフェアGX」は相手のカードを見てトラッシュさせることができるまさにアンフェアなワザになっています。

公式オススメコンボにジャッジマンがありますが、お互いの手札を4枚にして「よるのしはいしゃ」の影響を受けないカードをトラッシュさせスタジアムやどうぐのカードを残してやれば相手は一方的にやられ立て直すのが大変になるでしょう。

状況次第では「アンフェア」前にざくざくピッケルも使うとさらに面白そうです。

そんなドンカラスGXと相性のいいカードですが、ジャッジマン以外で公式に紹介されているのがやみのいしです。

ヤミカラスがバトル場にいてやみのいしがあれば先行で最初のターンでさくっとドンカラスGXに進化させられるすぐれもの!

どうしても進化ポケモンは進化するのに時間がかかりがちですが、ドンカラスGXとやみのいしの組合せにはそんなものは関係ありません。

つまり最初のターンから相手はよるのしはいしゃの影響を受けてしまうわけです。

また、ブラッキーGXやこれまで登場した過去のドンカラスとも相性がいいポケモンです。

ブラッキーGXのメインウエポンはドンカラスGXと共通のエネルギーでいけますし、GXワザで相手のエネルギーを2個トラッシュさせる上、相手に何らかの理由でドンカラスGXをベンチに追いやられても「ひるがえす」でダメージを与えつつバトル場に返り咲かせ「よるのしはいしゃ」復活!とできるわけです。

過去のドンカラスはやみのいしでささっと進化できる上にドンカラスGXのメインウエポンとレイブンクローの相性がとてもいいと思います。

ダメカンバラマキ後にレイブンクローがきいてくるでしょう。

忘れてはいけないのはスタジアム。

ドンカラスGXがバトル場にいる限り相手にスタジアムはりかえをされることはありませんのでブラックマーケットが活きてきますね。

 

まとめ

あまり注目されていないカードですが使い方次第では中々に強いポケモンなのです。

ただ、非GXデッキを組む人と当たった場合「フェザーストーム」のよさを活かせないのでメインウエポンがただの90ダメージ攻撃になってしまうのが辛いところですね。

 

スポンサーリンク

-カード紹介
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

奇想天外な異次元ポケモン アーゴヨンGX 登場!

アーゴヨンGX スカイレジェンドのGX枠で最後に発表されたのはウルトラスペースに生息しているアーゴヨンGX! はじめて見たときはその姿に見慣れるまで時間かかりましたが、今では普通にカッコ良くみえてきま …

仲間を強化する水撃 カメックス&ポッチャマGX 登場!

カメックス&ポッチャマGX リミックスバウトのTAG TEAM3弾、リザードン・フシギバナときたら最後はやっぱりカメックスですよね。 今回ごっついカメックスとTAGを組むのはDPシリーズの御三家からキ …

ポケモン界の美女と野獣 リザードン&テールナーGX 登場!

リザードン&テールナーGX 6月も半ばを過ぎましたが、ここにきてとうとう新弾であるリミックスバウトの情報が出てきました! 最初に公開されたのはTAG TEAM リザードン&テールナーGX! これはなか …

no image

可愛いだけじゃない! ライチュウ&アローラ ライチュウGX 登場!

ライチュウ&アローラ ライチュウGX ガブリアス&ギラティナGXに続くジージーエンドのTAG TEAM第2弾。 今回は通常の姿とアローラの姿のTAG TEAMになります。 前回のダブルブレイズ …

no image

風評被害をはねかえせ! ヒードランGX 登場!

ヒードランGX 何かとスケールが大きいシンオウ地方の伝説ポケモン達の中でもとびぬけて地味な事で有名な伝説ポケモン、ヒードランがまさかのポケモンGXとなって登場! 世間の風評被害をはねかえすかのように強 …

サイト内検索