シュークのまったりポケモンカードコンプリートへの道

コレクター目線でポケモンカードを紹介

カード紹介

可愛いトリックスター エルフーンGX 登場!

投稿日:2019年5月12日 更新日:

エルフーンGX

ダブルブレイズ3匹目となるポケモンGXはエルフーンGX

カッコイイ → キモい → くろい と来てようやくかわいらしいのが来ましたが、原作となるポケモンサン&ムーンに出てくるエルフーン同様に可愛らしい姿をしながらもなかなか侮れない1枚となっています。

スポンサーリンク

エルフーンGX

No カード
066/095
103/095
112/095

イラスト可愛い
(^^)

 

特性 ふわふわコットン

特性「ふわふわコットン」は自分がダメージ食らうとき、コイントスでオモテが出ればダメージを受けずに済むというもの。

ポケモンGXの中ではHPが若干低めのエルフーンGXですが、高火力ワザを受けた時に生き延びることができる。。。かもしれないのです。

ちなみに受けないのはあくまでダメージだけでワザの効果はしっかり食らってしまうので注意しましょう。

ギャンブル要素が強そうですがうまく生き延びている間にエネルギーをたくさんつけることで「エナジーブロー」の威力をあげて大ダメージを狙っていきたいところ。

 

エナジーブロー

エルフーンGXのメインウエポンとなるエナジーブロー

エネルギーがついていればついているほどダメージが上がっていくという典型的な青天井型のワザですが、そのぶん非常に使い勝手がいいワザです。

追加で必要なエネルギーもフェアリー指定ではないのでトリプル加速エネルギーやサーナイト&ニンフィアGXでエネルギーをかき集めてエルフーンGXにつけてあげれば威力はぐんぐん上がっていきます。

他にもミラクルツイン収録のミュウツー&ミュウGXと組み合わせれば他のエネルギーが重いワザを発動した後にフェアリーエネルギーを1つ加えるだけで大ダメージを放てるのでうまく活かせば大活躍が見込めそうです。

スポンサーリンク

トイボックスGX

ワザ名まで可愛らしいエルフーンGXのGXワザ「トイボックスGX」はエネルギーやサポート、スタジアム系のカードをサーチしメインウエポンを打つ準備を整えるのにぴったりです。

このGXワザも「エナジーブロー」同様フェアリーエネルギー1つで打てるので、できれば序盤に使っていきたいところです。

 

エルフーンGXと相性のいいカードは?

エルフーンGXと相性のいいカードですが、トリプル加速エネルギーやサーナイト&ニンフィアGXの他にもフェアリーチャーム 特性を使うことで特性 「ふわふわコットン」のギャンブル要素をちょっと強化してみたり、ポリゴンZの特性を利用してエネルギーをたくさん貼りまくって「エナジーブロー」の火力を一気に上げたりしたいですね。

一方の弱点ですが、エルフーンGXは最近のポケモンGXの中ではHPが低めのポケモンGXです。

そのため特性を封じられてしまうと大火力ポケモンの格好の的にされてしまいます。

やはりミラクルツイン以降はトラッシュで活躍してもらうほうがいいのかもしれません。

が、やはりその可愛さから前線でも活躍させてあげたいと思うのは僕だけでしょうか
(^^)ノシ

スポンサーリンク

-カード紹介
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

祝メガシンカ解禁 メガヤミラミ&バンギラスGX 登場!

メガヤミラミ&バンギラスGX ミラクルツインのTAG TEAM第3弾はメガヤミラミ&バンギラスGXです! メガ進化ポケモンがTAG TEAMに登場するのは今回が初! しかもメガヤミラミはXYシリーズ時 …

密林の猛威 フシギバナ&ツタージャGX 登場!

フシギバナ&ツタージャGX 発表から少したってしまいましたが、リザードン&テールナーGXに続く2つの新たなTAG TEAMが公開されました! そのうちの1つがこちらのフシギバナ&ツタージャGX! どう …

no image

灼熱の爆炎コンビ レシラム&リザードンGX 登場!

レシラム&リザードンGX ダブルブレイズのメインを飾るレシラム&リザードンGX その圧倒的な火力で現環境であばれまわっているカードの1枚です。(2019年5月時点) 人気の理由はその強力なワザや脇を固 …

no image

ネチネチドクドク ベトベトン&アローラ ベトベトンGX 登場!

ベトベトン&アローラ ベトベトンGX ダブルブレイズ2組目のポケモンGXはベトベトン&アローラベトベトンGXです。 ヘドロポケモンだけあってどくに関係するワザのオンパレードで外見同様インパクトがあると …

no image

伝説の聖剣士 ケルディオGX 登場!

ケルディオGX シンオウ地方の聖剣士ケルディオがポケモンGXになってスカイレジェンドに登場! 今回はかくごのすがたでの参戦になります。 キャッチコピーは”GX相手に、覚悟を決めろ!”となっており、ポケ …

サイト内検索